はやく真人間になりたい・嘘・なりたくない

「陰」かつ「動」のオタクが書いてる 継続する力が皆無

不器用だって推しのフィギュアを自作したい!

f:id:kerama-go:20210530181107j:image

お世話になっております。キショオタクです

 

さて、世の中にオタクの形は数あれど、ハンドメイドができる人って本当にすごいですよね。ぬいぐるみのお洋服を作ったり、刺しゅうしたり、プラモデルの色を自分で塗装して色違いを作ったり…

 

私もそういうのやりたいのは山々なんですけど…

f:id:kerama-go:20210530142628j:image

そう。死ぬほど不器用なのでハンドメイドがからっきしできないんです。

生涯においてお裁縫の玉結び・玉留めの成功体験がゼロですし、家庭科のエプロンが作れなかった(端を全部縫い合わせてしまい、着られないエプロンを作ってしまった)くらい筋金入りの不器用なのですが、わかりやすいように参考資料をいくつか用意しました。中学生のころ作った消しゴムハンコがこちらです。

f:id:kerama-go:20210530143201j:image

何…かなコレ

ちょっと覚えてないんですけど、ピカチュウのしっぽイナズマイレブンのマークのどっちかだと思います。どっちにしてもインクは黄色を使えよ。

イナズマイレブンのハンドメイドは他にもあります。キャラの顔を模したクッキーを作ったときの写真が出てきました。

f:id:kerama-go:20210530143405j:image

クッキーを作る時には型ってものがあることを知らないのかな。

他にも、残念ながら写真は見つからなかったのですが高校生の頃にち〜っちゃいキューピー人形に着せるキャラクターの衣装を作ったこともあります。ひどい有様でした。縫うとかできないから全部ボンドでくっ付けたので。

こちらは大学生のころ、超初心者向けの羊毛フェルトキットでつくったねこあつめの猫。

f:id:kerama-go:20210530143945j:image

言うまでもなく上がお手本です。

なお羊毛フェルトには性懲りもなく最近また挑戦していて、あのPUI PUI モルカーの第1話を見てひとめぼれし「羊毛フェルトならやったことがあるから」と自信満々に挑んだ結果がこれです。
f:id:kerama-go:20210530143723j:image

自己嫌悪がすごかった

なんでできないのに定期的にハンドメイドをやりたがるんでしょうね。ハマるとどうにかして具現化したくなっちゃうんですよね。テニプリにハマってからもまんまとゴミを生み出ししました。なにかというと

f:id:kerama-go:20210530144806j:image

恋愛ゲームで立海切原赤也がサンゴをプレゼントしてくれたのがめちゃくちゃ可愛かったので

f:id:kerama-go:20210530181539j:image

紙粘土で再現しようとしたんですけど。

そろそろ自分の実力はわかってきてたけど、さすがにサンゴくらいは作れると思った。でもできたのは魔人ブウアダルトグッズだった。なぜなんだ。編み物とかならわかるよ?絶対大失敗するのわかるよ  紙粘土なんて小さな子どもでもこねてるじゃないか。

 

でもね、テニプリすんごくどハマりしたから、本当ならキャラクターのフィギュアを自作しようとしてたんだけど思いとどまりました。絶対にヤバすぎる出来にしかならないから。私にはハンドメイドは一生無理だから、もう学習したから…我慢我慢…

と思っていたある日、100円ショップにてこんなものを見つけました。

f:id:kerama-go:20210530145400j:image

これ、あのやつじゃん!!!

f:id:kerama-go:20210530145422j:image

このやつ!!!

このシーンはこのコマだけ抜粋されてオモシロシーン扱いされるきらいがありますが、実は立海仁王雅治がそれまで取っていた「ほかの選手に変身して戦う」という戦法を捨て、自らの姿で相手を倒す決意を決めた激アツなシーンですよね。本当に好き

このあとすぐちゃんと仁王くんのお顔が出てきます。

f:id:kerama-go:20210530145726j:image

彼がなぜ一旦不気味な仮面を経由したのかは知りません。

 

今まで一から作ろうとするから失敗してたのであって、この仮面といくつかの道具があれば不器用な私にも簡単に仁王くんのフィギュアが作れちゃうんじゃない!?このシーン、見た目は仁王くんの姿ではなく、桃城を精神崩壊させようとした怖い宗教国家「アラメノマ」の知らん人だけど、本質的には仁王くんだったわけだし!仁王くんは本当になんで一旦アラメノマを経由したんだ。

というわけで、必要な道具をその場で全部揃えました。100円ショップにはなんでもある。本来買おうとしていたものは買い忘れました。


f:id:kerama-go:20210530150022j:image

f:id:kerama-go:20210530145400j:image

f:id:kerama-go:20210530150027j:image

使用するのはこちら!マネキンの首・不気味な仮面・はぎれ布・毛糸です。

 

さっそく作業開始です!!

 

まずあれだな、髪の毛を作らないと。

f:id:kerama-go:20210530173501j:image

髪の毛を…作る…?

毛糸なんて初めて買ったけど、この長〜い1本からいったいどうすればいいんだ。切りまくってビニールみたいなやつに1本1本植毛してカツラを作る…?そんなのはいやだ…(自堕落のアンパンマン)

f:id:kerama-go:20210530173432j:image

もう絡まった。
f:id:kerama-go:20210530173436j:image

とりあえずハサミでいい感じの長さに切ったものの、この髪の毛をどうやって頭に生やせばいいのかわからなかったので…
f:id:kerama-go:20210530173420j:image

とりあえずアロンアルファでくっつけてみようとする。とりあえずボンド、とりあえずアロンアルファ  そうして生きてきたから

しかしバラバラになったたくさんの毛糸はなかなかくっついてくれない。途中自分の指同士がガッチリめに接着されちゃってちょっと焦りました。
f:id:kerama-go:20210530173413j:image

もう輪ゴムでとめたれ
f:id:kerama-go:20210530173425j:image

あ、凄い!!輪ゴムで止めたところを見えないようにグルっと裏返したら、かなりつむじ!

こんなんほとんどウィッグじゃん!?

f:id:kerama-go:20210530173416j:image

そっか…

思ったよりひどいな。蕎麦屋の出前とぶつかった人みたいになっちゃった。でもまあほら

f:id:kerama-go:20210530173429j:image

仮面かぶれば、まあ全然アラメノマに見えるから。f:id:kerama-go:20210530173440j:image

そんでこう、ハギレ布をほら!いい感じに被せたらほぼ!ほぼアラメノマじゃん!今気づいたけど目のところから髪の毛がはみ出ててめちゃくちゃ怖いな。

f:id:kerama-go:20210530175014j:image

あとはこのシーンといえば見た通りすべての物理法則を無視してラケットに乗ってるところも重要だから、ホームセンターみたいなとこで買ってきたテニスラケットをこうして…

 

完成だ!!!!!

 

f:id:kerama-go:20210530174919j:image

嫌………

怖い…今後もし私の部屋が殺人現場になって名探偵コナンがやってきたら、彼はこのフィギュアを見て死ぬほど深読みするのでしょう。ただのキモオタの空回りだとも知らずに。

 

ネクストコナンズヒント「キモオタ」