はやく真人間になりたい・嘘・なりたくない

「陰」かつ「動」のオタクが書いてる 継続する力が皆無

【検証】『テニミュ』で消費されるカロリーを計測しよう

f:id:kerama-go:20210814040318j:image

 

お世話になっております。キモオタです。

 

先日、ミュージカルテニスの王子様…通称『テニミュ』の4thシーズンが開幕しました。初陣となる『青学VS不動峰』はすでに東京、熊本、大阪での公演を終え、残るは東京凱旋公演です。楽しみですね。

さて、初めて生で『テニミュ』を見ていてひしひしと感じることは

 

f:id:kerama-go:20210814095213j:image

 

これです。

 

頭スッカラカンの感想ですみません。

 

なんか、2次元の世界のアニメでもなく、編集された映像の映画でもなく、“リアルタイムでテニプリが行われている”ので、すさまじい運動量を感じました。

 

 

すごくない?大きな声と動きで歌ってダンスして、ラケットを振りまくって…

 

実際、彼らは1回の公演でどれくらい運動しているのでしょうか?

 

とりあえず見ていて「めちゃくちゃ疲れる」であろうことは分かりますが、具体的にどのくらい動き回るものなのか?データオタクたるもの数字で実感したいところですが、いくら頭をひねっても答えは出ません。

 

 

じゃあ…

 

 

まあ…

 

 

 

 

 

 

自分で確かめるしかないか…

 

 

 

というわけで『テニミュ』においてキャラクターたちがどれほどの運動量をこなしているのか、実際に自分が彼らと同じ動きをすることで計測しよう!

 

 

さっそく下準備をしていきます。

まず用意するものから。

 

活動量計

f:id:kerama-go:20210814031324j:image

歩数と、それに基づきなんかすごいセンサーによって消費カロリーを計算してくれるやつ。

なお今回の計測において、カロリー計算に関わる性別/身長/体重/体脂肪については 男性/20歳/175cm/58kg/13%で統一しています。

 

タブレット

f:id:kerama-go:20210814032622j:image

お手本となる配信映像を再生するためのものです。

 

・テニスラケット

f:id:kerama-go:20210814031458j:image

画像が別の記事の使い回しですみません。

より忠実に疲労を味わうためにラケットも同じように振ります。画像には写っていませんがテニスボールもあります。

 

・缶

f:id:kerama-go:20210814032142j:image

某清涼飲料水の缶です。リョーマが使用。

リョーマはゴクゴクいっていますが私は20歳くらいからこれを1日で飲み切れなくなりました。

 

・重り

f:id:kerama-go:20210814031519j:image

全員が足首に重りを巻くシーンがあるので、キャラクターが重りをつけている間は自分も同じようにします。重さは1kgです。私はドラゴンボールで育ったことにより重りをつけて生活するのがかっこいいと思っているので、普段から家の中で使っているものです。

 

・猫

f:id:kerama-go:20210814030527j:image

リョーマカルピンを抱っこするシーンに協力してもらいます。

f:id:kerama-go:20210814030811j:image

何も知らない猫をこうしてタブレットの隣に寝かせておき、出番が来たら持ち上げればOKです。

 

 

用意する道具(と生き物)は以上です。

あとは配信されている公演の映像をくり返し見て、キャラクターの登場タイミング、セリフ、ダンスをおおまかに把握する必要があります。

後半の全員が学生服で登場する歌唱シーンでは青学と不動峰のメンバーが全員学ランを着ており、リョーマの帽子や海堂のバンダナが外れているので検証中のキャラクターを見失う危険性があるため特に注意します。

お話の流れに関してはもちろん原作に沿ったものなので、頭に入ってきやすいのが幸いですね。

私はそもそもの記憶力が悪い上に人間の顔と声の識別能力が終了しているのですが、だいたいでいいから早く覚えないと検証が始められず配信の視聴期限が切れるたびに再び買うことになり、どんどんお金がなくなってゆくので自然と意欲的になることができます(テニプリと名のつくものにお金を払わせていただけるのは最上級の喜びですので本望です)。

 

数値は正確なものでなくても、できるかぎりに同等の体力を消耗したいのでセリフも歌もやります。ひとりで。夜間や休日だけでは時間が足りないので、通勤中にも車で配信の音声を聴きながら覚えていきます。もし事故ったら提出するドラレコに「バーニング」と叫ぶ自分の音声が録音されると思うと、安全運転にも身が入るというものです。

 

あと一応準備しながら約2週間のあいだ、毎日5キロ走ることにしました。

現状の体力のなさでは、毎日厳しい練習をこなしている男子中学生にはとうてい太刀打ちできないからです。気休めではありますがやらないよりはマシでしょう。

f:id:kerama-go:20210814035149j:image

初日、体がバラバラになりそうになったのでいったん立ち止まったら2.5kmしか走ってませんでした。さすがにハイスピードでは無理だと思ったからミミズに周回遅れ取るくらいのスピードで走ったのに。私って2.5kmしか駆動できないんだ。

 

さて、準備は完了しました。検証開始です。

・『ミュージカルテニスの王子様 4thシーズン 青学VS不動峰』配信映像をもとに、登場人物が画面内に映っている間の動きを全て自分で行い、その消費カロリーを計測する
・登場人物がベンチに座って試合を見ている間は自分もイスに座り同様に動く
・暗転している間は一切動いていないものとする
桃城武が自転車を漕ぐシーンはペダルの踏み込みに合わせて足踏みする
菊丸英二のアクロバットは前転で許してもらう

菊丸がなにかしらアクロバティックな動きをした際は前転一回で許してください。平均的社会人があんなんしたら死ぬことがあるからです。なんなら前転も危ない

 

今回検証を行うキャラクターは、公式サイトの掲載順に

越前リョーマ

手塚国光

大石秀一郎

不二周助

乾貞治

菊丸英二

河村隆

桃城武

海堂薫

の9名となります。

 

では早速、主人公の越前リョーマから検証を行っていきましょう。

 

※あくまでこれをやった私の歩数が出るだけであり、計測結果は私の自己満足です

 

 

越前リョーマ

疲(つ)っ…………

これは「キャラクターとして画面内に映っている間」だけを再現する目的なわけで、全員が全員ずっと動き回っているわけではないからなんとかなる算段でいたんですよね。全然なんともならなかった  途中6回くらい断末魔上げた

試合、特に片足スプリットステップするところとか普通に死ぬかと思った。リョーマがやってるとあんなに軽快なのに、私がやると足元が燃えてる人みたいになるの何?泣きたい

リョ「なーんかリズムにのってきたよ(かわいい)」

私「な…かズムッ…ハア…カッ(爺)」

この違いって、何?(すべてです)

あの、なんていうんですかアレ、某曲中にリョーマがやる、映画とかでおちゃらけキャラが去り際とかにやる、ジャンプして足をパチンってやるやつ、

f:id:kerama-go:20210814094238j:image

(こういうやつ)

リョーマは軽々やって猫のようにストンと着地してますけど、

f:id:kerama-go:20210814094301j:image

この違いって、何?(すべてです)

追記:凱旋公演に行ったらこれが2回になってました。ユー・アー・ザ・プリンス・オブ・テニスにも程ある

もしかしてリョーマって体重3グラムとかしかない?

根本的に生命体として違わない?もうわかんない、彼にものすごく体力があるのか、私になさすぎるのか、どっちなのか分からない。たぶん両方

さて、最後までずっと爽やかなリョーマに反してキモオタは嗚咽を漏らし白目を剥きつつ命からがらやり切りまして、気になる結果は…

 

1899歩/357kcal

 

あ…そう…

調べてみたらチョコレートケーキ1個分ほどのカロリーでした。いやあんなのがケーキ1個でチャラになるわけないだろ  チョコケーキ1個で人間があんなに動けるんだったら人類の歴史のどこにも飢餓なんて起きてないよ。真夏の暑さの中やってんのに途中逆に寒気したしなんか一瞬左耳が遠くなって怖かったんだから牛脂を5キロとか食わないと釣り合わないって。

 

これをあと8人やるのか…興奮してきた

 

 

手塚国光

746歩/96kcal

今作において試合描写が実質ない上にキャラ的に動作が落ち着いているため、歩数は控えめ。他の子の試合中も基本的に姿勢よく座っているか姿勢よく立っているかの二択なのでありがたい。手塚国光は姿勢がいい。あと歌がうまい。ひとりで照らされながら歌ったり、ひとりで照らされた瞬間にかっこいい曲が始まったりする。

 

 

大石秀一郎

936歩/140kcal

試合があるので少し多めですねてか歌うめっ  美声すぎない? 未来デパートでしか売ってないのど飴とか舐めてますか?歴史に影響を及ぼすほどの美声が出ちゃってるので、大石がタイムパトロールに目をつけられていないか心配です 連行されそうになったら中体連に訴えてね

ちなみに大石がその美声をいかんなく発揮してエモソングを歌っている間、リョーマと2年の荒井はずっと手塚に走らされている。おきのどく

 

 

不二周助

917歩/137kcal

出番は多く試合もあるものの、動き自体は穏やか。断ち切る!がイケメン。なのに私がやったらカスの一発芸みたいにしかならないのどうしてですか?

本当に一挙手一投足スタイリッシュだな不二パイセン、調理実習とかでもスタイリッシュなんだろな…リョーマに眼帯つけてあげるシーンがかわいい。痛っ!ってなってもあんまり気にしてない不二周助

 

 

乾貞治

979歩/139kcal

乾も性格上ハッスルするタイプではないので落ち着いて臨めましたが、背が高く脚が長いので試合中の一歩が大きいですね。軽く踏み込んだと思ったら次の瞬間には異常な座標に移動しています。たぶん縮地法です

乾って自分の顔面とかスタイルがすごく良いことに気づいてないというか気にしてないと思うしそれが彼のいいところだと思うんですけど、生乾(「なまがわき」ではなく「生で見る乾貞治」ということです)があまりにもきれいなお顔と最高の体格をしていらしたので、これでハンサムボーイの自覚がないということになってくると、鏡の存在しない文化圏で育ったと考えないとつじつまが合いませんね。

 

菊丸英二

1170歩/176kcal

かわいいね。メインとして動いていない間も元気いっぱいな挙動を崩さない。プロフェッショナル天真爛漫である。原作の菊丸はけっこう真顔も多いし「苦手だから自分から手塚に話しかけない」って設定があるところもまたいい所ですが、この菊丸に自分だけ話しかけられなかったらつらすぎる

元気に動き回っているぶん歩数が多めに出ましたね。主人公のリョーマが山場だと思ってたけど普通に死にそうになりました。こんなに動き回ってるのに毎秒顔が爽やかなの凄いな…私は開始15分くらいからもうずっと苦悶の表情しかできなかったので、最低でも8000回は生まれ変わらないと英二のような子にはなれないでしょう。

死にかけたものの、気持ち的には消耗された体力が画面に映る菊丸のかわいさで即時全回復していくくらいかわいい。見るマキシムトマト菊丸英二

 

 

河村隆

1007歩/163kcal

おとうさんもいっしょ。

タカさんの「バーニング!」はあんなにかっこよく綺麗に響き渡っているのに、私のバーニングもどきは病気のヤギのいななきみたいだったので体調を崩しました。

テニミュ4th演出がピカピカ派手なので、四天宝寺戦のころにはタカさんがマジで観客席に吹っ飛んできそうで怖いですね。亜久津が「死んでこい河村」で押し戻したらワイヤーに釣られたタカさんがミョーーーンって戻ってくみたいな

 

 

桃城武

1121歩/201kcal

こっちの体力がとっくに底をついて死にそうになっているときに「暴れたんねーな、暴れたんねーよ」って言いながら飛び跳ねるので本当に怖かった。ドラゴンボールでメタルクウラの群れが崖ズザーーーッて降りてきてる時の悟空とベジータの気持ちになった。全ての例えをドラゴンボールハンターハンターでしてしまう癖直したいんですけどなかなか直りません。助けて下さい

こちとら暴れたりなかったことなんて人生において一度もないよ。でも確かに中学2年生のときに感じてた疲れって大人のそれと全然違ったな。一晩寝れば全回復する感じのさ…今、疲れ持ち越すどころかどんどん蓄積していってるもんね。1ヶ月くらい寝ないと回復しねーな、回復しねーよ

 

 

海堂薫

1347歩/254kcal

これ1日3人ずつ、3日かけてやってきたんだけど最後の最後にとんでもねぇのが居た。ラスボスだった

海堂はよく中腰で左右に揺れる子でありそれが抜群にキツい。そんで歩いてないから歩数とカロリーにはたぶん反映されてない。え〜ん

しかもタフネスが売りのキャラなので試合中によく倒れるが起き上がりが早い。こっちがようやく完全に体を寝かせたあたりでもう次のモーションに入っている。この体力オバケめ

あとなんかもう関節がバキバキバキバキ鳴るんですけど海堂薫くんって鳴ってないんですか?中学2年生ってもしかして膝と股関節鳴らない?私だったら骨伝導でマイクに関節の爆音を拾われて、観客に偽の焚き火ASMRを提供してしまうことでしょう。

マジでさ…あの中腰で左右に揺れるやつ…海堂すごいよ…

海堂役のオーディションってたぶん

「中腰で左右に揺れ続ける覚悟はあるか〜!?」

「「オ〜〜〜!!」」

「膝や腰に爆弾を抱えてないか〜!?」「「オ〜〜〜!!!」」

ってやってるじゃんね(絶対にやってません)

f:id:kerama-go:20210814093624j:image

君なんでさっきまで腰落として左右に揺れて駆けずり回ってスライディングしてたのに起き上がってすぐわりとニュートラルの顔できるの?凄   こっちはそんなにすぐ口を閉じられないんですけど…ていうか海堂、やたら顔が可愛いね。

 

 

さて、これでようやく青学レギュラーメンバー9人分の消費カロリーが出揃いました。

 

合計すると1,306kcal

 

この結果から『テニミュ』で消費されるカロリーを計算すると…………………

 

+見えていない部分でのカロリー 98,694kcal

 

不動峰など他全員分のカロリー 100,000kcal

 

×かかる緊張感や重圧のカロリー 5,000,000kcal

 

×積み重ねた歴史やその他諸々のカロリー 1000000000000000000000000000000000000000000000000kcal

 

=1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000kcal

 

 

テニミュ』で消費されているカロリーは

1那由他(なゆた)です!!!!!!!!

 

f:id:kerama-go:20210814143814j:image

 

いかがでしたか?

 

 

私は全身に湿布を貼って寝ます。